2022年出来事[感染、体調不良、事故で身内亡くす、退職予定] 

1月
年金暮らしの両親から、現在私が一緒に暮らしているのは想定外。
結婚して家を出る予定はないのか、正社員へ転職して家を出るか迫られる。

そりゃそうだよね。もう10年以上前から自宅は居候先であり肩身は狭かった。
私の回答は「ゼロ回答」

2月末
母がコロナに感染して私も数日後に感染。
実質2週間自宅軟禁。
この間の事は家族間の価値観との闘いで、体よりも精神的にやられる。
軽症だったけど、会社復帰一日目になってから咳が止まらず。
咳止め薬を一カ月半服用。
市販薬を買い過ぎて残っているのを後悔。

3月
職種は違うけど話しもする、うちの職場ではじめてコロナ感染した人が、脳内出血で倒れる。
ガンで亡くなった旦那さんの一周忌の一日前。
一命は取り止めたけど麻痺が残った為、仕事復帰の目途たたず。
今もとても心配。

4月
島根の祖母と同等の、私にとっては祖母というべきおばさんにガンがみつかる。
おばさんには子供がいないので、私の母を娘のように、私を孫のように可愛がってくれていた。
すでに手術が出来ない状況。

5月
24日(私の誕生日)の23時過ぎから、下腹部の激痛。
上から吐くことも、下から出す事も出来ず、救急車を呼ぶか迷った。
50分ほどでなんとか落ち着き、就寝。
翌日起床後には、今まで感じた事のない痛みで病院へ。
どう考えても子宮だと思い、婦人科受診。
検査をしたけど、子宮内部に異常なしで外部に炎症?
血液検査で異常あり。
痛み止めと薬で経過観察。
一週間で改善しなければ、手術が出来る大きい病院に行くように言われる。

5日目に生理になり、生理痛なんだか下腹部の痛みが分からなくなる。

6日目30日
仕事中に、松江の祖母が交通事故に遭い亡くなったとメールがくる。
ロッカーに携帯を置きっぱなしで、気がつくのが遅れた。
たまたま、ロッカーに行ったら携帯が鳴って2度目の連絡だった。
その場で泣き、落ち着いてから職場に戻ったけど、また泣き、理由を人に話しては泣き・・
両親が夜行バスで島根に行くとの事。
一応、仕事は続けてたけど、元々の体調不良と、あとはチクチクとした痛みが盲腸かも?って事になり早退して今度は内科受診。
病院には年配の人ばかりで祖母を思い出し、泣きながら受診待ち。
盲腸ではない、という事しか分からず。
抗生物質で様子見。

一週間、1人暮らしの為に料理もせず、数日会社を休み、食欲もなく体重は減るし、気持ちも体も落ち着かず。
祖母は接骨院が終わり、向かい側の薬局に行こうとして車にはねられ飛ばされて即死との事。
90歳で1人でバス通院できるくらいピンピンしてたので、突然の別れすぎる。

婦人科では、内科に診てもらえと言われ、内科では消化器科に診てもらえと言われ、月一で皮膚科に行っていた病院に消化器科があったので受診。
血液検査の結果、数値が正常値に戻る。
ガンとか悪い病なら抗生物質とかでは正常にならないと言われて、とりあえず安心したけど、本当はどこか悪いんじゃないかとずっと不安。
心配なら人間ドッグを受ければいいけど、今の所は検査が必要だとは思えないといつもの先生は言っていた。


6月
仙台の営業所で、私とよく話しをする事務員さんが乳がんになり全摘出の手術となる。
この人も去年コロナ感染済み。
その時点で先月の私の体調不良もあり、近い人が2人もこんな事になって感染の後遺症かも?と思い始めてますます不安になる。
みんな40代で病が出てくる年齢だから、気にしすぎというのもあるけれど・・・

7月
祖母の49日で母だけ島根に帰る。
ガンのおばさんに、プレゼントや手紙を渡してもらう。
本人は知らないけど今年いっぱいかもしれないという診断が出ていて、つらい。

先週の話し
兄の長女(3歳)が肺炎で入院。コロナ陰性。
妹の次女(小5)が腎臓の病気かもしれない症状があり、大学病院で検査予定。
兄の長男(小5)も、生まれたときから腎臓が一つしかない。(今の所は健康)
同い年の姪と甥の腎臓に問題があるかもしれないなんてショック。

私は少しでも体に異変があると、病気かもしれないと思って怖くて怖くて仕方がない。
その割に検査もせず。(10月には健康診断予定)

自分も身内も、いつ死ぬか分からなくて怖い。
だから、というのもあるので・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
付き合っている相手に自分からずっと一緒にいたいと言っちゃった。
本当はあちらから言って欲しかったけど、水を向けてもそういう話しにならなかったので。
現在仕事が忙しいので、来月末まで待ってと言われ、話しが進み、仕事の引継ぎがあるから会社に退職日を言ってもいいかって聞いたらOKだったので、親よりも先に報告。

結婚を迫る女にはなりたくなかったのに、そんな感じになりました。
体調も不安だけどこのまま順調に行けば今年中に苗字が変わる予定です。
因みに結構珍しい名前で、KKになります。